いちご狂想曲

アクセスカウンタ

zoom RSS 植樹2

<<   作成日時 : 2016/02/15 17:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はおみかん(せとか)の苗とイチゴ(女峰)の苗と茂木びわの苗を植えました。こだわりの品質です。男の子であるちびたんの親離れを思うと、1年でも早い収穫がいいと考え、おみかんは2年生を購入しました。根がしっかりしています。

おみかんは必ずアゲハ蝶が来るので、最後まで悩みましたが、冬の楽しみになるかと思い結局買ってしまうことにしました。狭いお庭なので南側のスペースに限りがあり、裏なら場所があるのですが、最終決定でお庭を一回りしてみて、雑草をむしり取りながら、もしもこんなところにアゲハ蝶がフワフワ飛んでいたらと思うと、怖くて草むしりなんかとても出来なくなることを実感し、南側の壁側に植えることにしました。

ビワを庭に植えるにあたり、迷信はよく存じているため、こちらも最後までその購入を迷いましたが、ビワは体によく、お薬としても重宝がられていたことから、それが一般家庭にあると医者が儲からなくなるからそのようなデマを流したとする説が1番有力なのではと思い、また我が家の民間療法にビワは必要であること、以前、植えたビワ、それも子供の時に食べたビワを撒いただけという、品質上はたいしたことないはずのビワがとてもおいしかったこと、ビワの木は日陰にとても強い植物であることから、栽培を決意しました。

イチゴはついでに植えてみました。生った物を食べる喜びや楽しさを、ちびたんに味わって欲しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
植樹2 いちご狂想曲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる