いちご狂想曲

アクセスカウンタ

zoom RSS 初雪

<<   作成日時 : 2016/01/18 21:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

雪が降りました。

天気予報ではずっと雨マークでしたので、前日の雪マークに変わった予報もつかの間、予期せぬ今日の積雪に、東京は大パニックになりました。ニュースでは駅が大混雑、長蛇で3時間時間を潰して、間引き運転の電車にやっと乗って通勤したそうです。

我が家はちびたんが大喜びです。さっそく新しいスノーブーツの出番です。購入してからというもの、待ち遠しくて毎日家の中で履いておりました。来月の雪遊び用に買っておいたものが役立ちました。

ちびたんとママはお手てを繋いで雪道を歩きました。ちびたんはブーツですが、軽装で飛び出したママは運動靴です!冷たい!子供にこのような格好をさせたら凍傷が心配です。以前、吹雪の時にちびたんの長靴の中に雪が入ってしまい、ゾッとする思いをしました。子供にとって雪遊びは楽しいものですが、自然の怖さはしっかり教えなければなりません。

ちびたんは浮かれていました。轍ではなく、ふかふかの雪の上を歩きたがりました。ママはちびたんに教えたいことを話しながら、ちびたんと歩いていました。注意しても少し目を離したすきに、ちびたんは小さな神社の敷地に入って雪の上を歩いていました。簡単に教えるつもりで付き添いましたが、これが1人だったら危なくて仕方がありません。ガチャガチャ言いながら、小学校に到着しました。

小学校では保育園とは違い、雪だからとて授業を変更して雪合戦はないんでしょうね。私の時はしましたが、時代が違います。

ちびたんを送り帰宅してもまだ雪は降っていました。今日は新築祝いの記念樹を植える予定でしたが、雪掻きでそれどころではありません。お昼にやっと止んだので、自宅前の道や車庫周りをきれいにしました。

小学校の帰りも迎えに行きました。門の前に粒が巻かれていました。滑り止めだか何だか、雪対策でしょう。校庭はコーンが置かれて、中に入れないようになっていました。そこまで降り積もってはいないのですが、今の小学校では雪遊びはしないのでしょう。

帰りもちびたんはお気に入りのブーツで歩きました。履き心地万点だそうです。

おうちに着くとちびたんを迎えたのは3つの雪だるまちゃんでした。ちびたんが喜んでくれて、ママも疲れた甲斐があります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初雪 いちご狂想曲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる