いちご狂想曲

アクセスカウンタ

zoom RSS マットレス

<<   作成日時 : 2015/10/24 22:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

朝、ちびたんを野球の練習に送り出して、洗濯物を干してから猫ちゃん達にご飯を上げる時に、ママのベットのシーツがめくれているのに気がつきました。シーツを元に直そうとして、新品のマットレスに強烈なシミを発見しました。猫ちゃんの仕業です。

ママはがっかりしました。汚れないようにしっかりシーツでくるんでいたものを、マットレスが直接汚されてしまったからです。最初はどうやってクリーニングしようかと思って、何種類かの洗剤やタオルを用意して、実際にタオルを水でしぼってみましたが、頭の中で試行錯誤しているうちに、何とか洗えるのではないかと思うようになりました。

お風呂場までマットレスを担いでいってシャワーをあてました。洗剤をつけてブラシをかけても薄くなるだけで落ちません。その薄い染みをいつまでも気にしていると、ついにシミは消えてしまいました。やってみるものです。

お外は小春日和。南向きのベランダにマットレスを干しました。今朝、マットレスの汚れを見た時には相当へこみましたが、頑張った甲斐がありきれいなマットに戻ったので、他の家事もその調子でこなしていきました。

お昼過ぎにきゃっちゃんとお昼寝をしました。いつの間にかちゃあちゃんも一緒に寝ていました。のどかで幸せなひとときです。ママは裁縫箱を寝室に運び、まどろむちゃあちゃんの横でちびたんのお帽子にゴムをつけたり、野球のズボンの保護を直したりしました。静かな時間です。

15時。そろそろマットレスをしまおうと思いました。わんぱく小僧くんが帰ってくれば、重いマットを運ぶのが余計に大変になります。カバーを掛けていると、思いがけずにちびたんが帰ってきてしまいました。

「ママ、何しているの?」泥で汚れた顔でいろいろなことを報告しています。

ママはちびたんとお話ししながら、ドアを開けたりしてマットレスの通り道を作りました。ベランダに戻ると、何とちびたんがマットレスのカバーに泥でまみれた足をこすりつけています。ママは悲鳴をあげました。今朝、汚れを発見した時よりも汚れています。汚くなったカバーを外してマットレスを調べましたが、なぜか水をかけたように濡れている他は、ちびたんの泥は下には浸透していませんでした。でもなぜいきなりこんなに濡れてしまったのでしょうか。コップ1杯分のお水をひっくり返したような目っ立った濡れなのに、ちびたんには心当たりがないのです。

何れにせよ、マットレスはまだ干さなければならず、カバーは洗い直しです。しかも、洗っても落ちなかったので、その後漂白剤も使いました。マットだけ取り込みました。

結局、朝からマットレス騒ぎで大変になってしまいましたが、気を取り直して銭湯に行きました。クアハウスには行ったことはあるちびたんですが、銭湯は初めてです。実はママも銭湯に初めて行くので、清潔面において不安はありましたが、楽しみの方が多くて、キャプテンちびたんに率いられてお出掛けをしました。

着いたのはちびたんも良く知る銭湯です。保育園時代も野球の練習でもよく通っていた道沿いにあります。中に入ると大きくて鮮やかな金魚が泳ぐ水槽が目立ちました。

ちびたんとママは頭や体をよく洗ってのんびり湯船に浸かりました。一応、露天風呂もありました。2人共によく体を動かした1日だったので、とても気持ちよく汗を洗い流しました。

お風呂上がりには大きなテレビモニターで日本シリーズを観戦しました。1回表からひやひやしましたが、0対0で落ち着いているところを後は自宅で観戦することにして、ママは神宮球場で食べるお菓子を買いに行きました。

試合は始終押されっ放し、相手の強さに嫌になるくらいでしたが、畠山が放った一撃は気持ちよく、それまでは勝てる気がしなかった相手に対して、明日からは勝てるよな気がしました。神宮球場での観戦に心が浮き立ちます。ただ天気予報が急に変わってしまい、神宮球場での第3試合、第4試合の日はちょうど雨になってしまいました。1日くらいは流れてしまってもいいけれど、仕事もあるためあまり延びて欲しくはありません。

試合結果よりも、お天気が気になります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マットレス いちご狂想曲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる