いちご狂想曲

アクセスカウンタ

zoom RSS 笑顔で初戦を終えて

<<   作成日時 : 2015/07/25 22:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ちびたんの夏季大会、第1戦目です。ママは早くに出社、帰りも残業があり、ちびたんに付き添うことが出来ませんでした。そのため、初戦の様子はちびたんのお話をまとめたものです。

朝からチームのお帽子がありません。どこを探しても見当たりません。早朝出勤の中で、ちびたんの野球の準備、朝食・昼食の支度、午後からの学童保育の準備と慌ただしく、これ以上探している時間もありません。熱中症対策に違うお帽子を被らせると連絡したところ、高学年の子のお帽子を貸してくださるとのことでした。お帽子が無いと危険という以前に、チームのお帽子を被っていないと、ベンチ入りも出来ないということを迂闊ながら初めて知りました。無知でした。

前日に用意をしておけばこんなことにはならなかったと、ちびたんにも悪いと思いつつちびたんを起こしに行くと、何故か寝室にありました。寝ぼけていたちびたんはもちろんのこと、後々聞いても身に覚えがないと言います。試合を楽しみに持って寝てしまったというようりも、前回使用して被って浴室まで行き、無意識に寝室に置いたのかもしれません。

ちびたんは皆と車で出発しました。場所は開会式と同じ区営グラウンドで行われました。高学年も別便で到着、応援に駆け付けてくれました。

8時プレイボール、暑くてクラクラ熱中症になりそうでした。相手チームはホームランばかり打っていました。ちびたんのところには3回くらいしかボールが飛んで来ませんでした。キャッチ出来てよかったです。我がチームもホームランを打ちました。貴重な1点です。試合は28対1で負けてしまいました。ちびたんの感想は「暑かったけれど楽しかった〜。」ということで、大人でもつらい炎天下の中、公式戦を経験することが出来、ますます野球の面白さを知ったちびたんでした。

皆さん保護者の方々が観に来られていて、ちびたんが寂しくなかったかママが聞くたびに、「ううん、暑くてママのことが心配だった。」と繰り返していました。夜に電話した時にも「あーママが心配だったの。よかった〜。」が第一声でした。小さいけれど、大きな深い愛でママを守ってくれています。

夜はお出掛けしました。恒例5丁目盆踊りです。ポップコーンを買ってお祭りの雰囲気を楽しみながら公園の遊具で遊んでいると休憩時間になりました。ガリガリ君が配られました。スイカ味とソーダ味のどちらがいいか尋ねるとソーダがいいと言うので取り替えに行きました。ちびたんは汗だくでずっと遊んでいて、アイスが融けてしまう前にママが自分の分を食べてしまったのを見て「一緒に食べようと思ったのに〜。」と言いましたが、ママが「だって融けちゃうもの。」とアッサリ言ったら、納得したのかケロッとして食べていました。しかし、遅れを取ったちびたんのアイスは周りが少しベチャベチャ解凍していて食べにくそうでした。言わんこっちゃないです。「ママ、食べてもいいよ。」最後の欠片を貰いましたが、棒から融け落ちる寸前に口に入れ、口の中で崩れました。冷たぁーーーーい!頭がキーーーーーンとしました。

休憩時間が終わり、東京音頭が始まりました。ちびたんは遊びに夢中です。どうせ踊るなら東京音頭にすればいいのに。昨日、ヤクルトスワローズは阪神と同率首位になり、今この盆踊り大会中にまさに単独首位になりました。ファンならば東京音頭で盛り上がらないと!ちびたんはわたあめも買いたいと言いながら、すぐに視界から消えてしまってママを待ちぼうけにしたので、いよいよ喧嘩になってしまいました。ワアワア泣きついてわたあめを買っての何のかんの地団太踏むちびたんをママは相手にしませんでした。ふん!ばかばかしい喧嘩です。

東京音頭の始めから炭坑節と、2曲ずつ流れるプログラムの計4曲が終わるまで、ちびたんとママはつまらないことで時間を無駄にしました。

3曲目はオバQ音頭でした。ちびたんは100円玉を握りしめてわたあめの列に並びました。たかがこれしきのことで大揉めしました。「大きくしてね。」大きなわたあめを渡されてごきげんでした。

もっと小さかった頃に走って来た子がぶつかって来てわたあめをおとしてしまったことがあります。今日もぶつかってきそうな子がたくさんいました。ちびたんは気をつけながら食べようとは思うものの、懲りずにフラフラしようとするのをママに咎められて、大きなわたあめを頬張りました。

最後の曲が終わりお開きになっても居残っていたいちびたんでしたが、明日もあるのでさっさと引き上げて帰りました。遅い夕飯はお寿司でした。サーモン、ブリ、甘エビ、鰻…と、ちびたんとママはいつの間にか嗜好まで同じくなっていてパクバクたくさん食べました。

ちびたんのチームは負けてしまいましたが、初めての公式試合は本当に楽しかったし、ヤクルトスワローズは単独首位になったし、盆踊りもわたあめが食べられて、夕飯はお鮨だったし、何だか楽しい週末でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
笑顔で初戦を終えて いちご狂想曲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる