いちご狂想曲

アクセスカウンタ

zoom RSS 公式戦、初ホームラン!

<<   作成日時 : 2017/07/23 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

夏季大会の第一試合がありました。毎年、土曜日に行われていたため、ママは山をはって昨日、代休をとっていました。それに毎年この時期の土曜日に小学校の親子プールなど、PTA行事が重なってしまうため、やはり、今日の大会よりも昨日の休みを優先すべきなので、このたび見に行けなかったのは非常に残念ではありますが仕方がありません。ちびたんの試合はこれからもたびたびあり、いちいち休みを合わせるのは難しく、ママの休みの優先順位からすれば、今回の大会を特別視するわけにはいかなかったからです。

たまたま今日はママは早朝から出掛けなければならず残業までありました。それでも何とかちびたんを最高の状態で送り出してあげたく、ママなりに一生懸命務めさせていただきました。ちびたんもママもベストを尽くしました。ちびたん、健闘を祈ります。

仕事をしているママに、一通のメールが届きました。「負けてしまいました。」というものです。12対5でした。添付されたスコアボードの写真を見ると、4回まで5対3で勝っていたものの、最後にまさかの9失点の大逆転を食らったのでした。

通常ならちびたんは先発のはずで、スコアボードから想像するに、ちびたんが大健闘、抑えに代わってからその子が打たれてしまった、ととれます。

でも、万が一ちびたんが抑えで出ていたら…きっとショックで辛い想いをしていることでしょう。しかも、自分の子は大したことないのに、野次罵倒を飛ばす心ないおばさんもいるのです。

ママは気が気ではありませんでした。ちびたんが落ち込んでいないか心配だったのです。こういう時に傍にいてあげられないのはつらいことです。帰ってちびたんを抱き締めることばかり考えていました。

やっと仕事が終わりました。ママは車に乗り込むとハンズフリーで電話をかけました。ちびたん…。

「ママ!」太陽のように明るいちびたんの第一声でした。「あのねいいことが2つ、悪いことが1つあったの!」まるでいいことしかなかったかのような明るい声です。ちびたんは続けます。「それをお手紙にして、ママの椅子の上に…。」「悪いことは試合に負けたこと。」ママはサラリと言ってしまいました。「うん、そう。」ちびたんも我慢出来ません。「あのね、ホームランを打ったの。」なんですって!?公式戦でホームラン!!練習試合では何度もホームランを打っていたちびたんです。でも試合では緊張してなかなかヒットを打てませんでした。それが大切な試合で見事なホームランを打ち放ったのです。ホームランを打った子は納会で表彰されます。なんて素晴らしいニュースなんでしょう。ちびたんのいいことは先発で5回途中まで投げ切ったこと、ランナーを出しても三者凡退で抑えたこと、ホームランを打ったことでした。それからちびたんは一部始終を事細かく教えてくれました。敗因は交代後の4年生のエラー連発でした。ちびたんのお話は生き生きとしていて、応援に行けなかったママも、ちびたんの大活躍が手に取るように目に浮かんで来ました。

こうしてちびたんの夏季大会は終わってしまいました。そのため4年生は幼年を卒業し、正式に高学年チームのメンバーになります。ちびたんは幼年の最高学年になります。負けたのは残念でしたが、3年生が主力のチームなだけに、今後が楽しみな代替わりです。

という話にもなりましたが、先日の別の大会で、ちびたん達は決勝進出を決めていました。だから、もう少し、このメンバーで戦います。

公式戦、初のホームラン。この未来につながる大きな大きな第一歩に、ちびたんとママはいつまでも盛り上がりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
公式戦、初ホームラン! いちご狂想曲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる