いちご狂想曲

アクセスカウンタ

zoom RSS 参観日と表彰式

<<   作成日時 : 2016/11/19 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は区立小学校の土曜日公開授業、展覧会の最終日でもありました。本降りの雨でした。ちびたんを小学校に送り出した後、ママもゴミ出し、猫の世話、用のある方にお会い出来ればお渡しする書類を確かめ、それが雨に当たらないようにビニールでしっかり包み込み、バスタオルも荷物に入れて、小学校に行きました。

ちびたんのクラスはお教室で工作をしていました。ペットボトルにお水を入れ、エアキャップを人型に切り抜き、その人型にクリップをセロハンテープで留めてクリオネにし、ペットボトルの中に浮かべました。ペットボトルのお腹の辺りをギュウーと押すと、クリオネが下に沈み、押すのを止めるとクリオネが上に浮かべば大成功です。ちびたんは一発で大成功しました。途端にクラスの女子達が「ちびたんやって〜!」とちびたんのお席に自分のペットボトルを持って来て、狭い机で女の子4人の子が作業し始めました。お陰でちびたんの机上はお水でビチョビチョ、「なんで彼女達は自分のお席でやらないのよ〜。」と思いましたが、普段は腕白で女子に避けられているようなことをちびたんから聞いていたことと、ちびたん自身が全く気にせず、皆の作品を見てあげていて、ママの出る幕はなく、ちびたんのお席で皆が盛り上がっているのを眺めていました。

ちびたんだけでなく、ママも大忙しです。1時間目から来る保護者は少なく、ママはなかなか来れないので、行く時には最初のお時間から参観しています。だから、子供達もちびたんのママに寄って来るのです。「ちびたんママ、やって。」とか、「エアキャップを切って。」とか、ちびたんのお席は人だかりだったので、お隣の子のお席でてんてこ舞いでした。

2時間目は紙トンボ作り、こちらはクリオネ作りの延長で、クリオネの浮き沈みが出来なかった子が再挑戦したり、すぐに紙トンボ作りに取り組む子もいました。ちびたんも配られた厚紙を切って、ストローを取り付けて完成させました。お教室でめいめいがめいめいの紙トンボを飛ばしました。ちびたんも飛ばしていましたが、途中で黒板下の隅っこに座って隠れているなど、相変わらずマイペースでした。

2時間目が終わると20分休憩になりました。今日は雨が降っているので、お教室で過ごすように先生が仰いました。終わりの挨拶前にもうウズウズしていたちびたんに、ママはPTA室に行く旨を伝えました。ちびたんが遊ぶ姿も見たいですが、毎回、ちびたんはサーっと消えてしまいますし、PTA室が開いている時間にはなかなか来れないので、お休み時間を利用しました。

PTA室に入る目的は読み聞かせ活動です。12月に出る予定なので、ちびたんのクラスで過去に何が読まれたのか、記録を閲覧しに伺いました。他の学年はきちんと記録されていましたが、ちびたんのクラスだけ、一部、なくなっていました。これでは調べようがありません。しかし、参考程度に記録が残っているものを携帯電話のカメラで撮影しておきました。

実は以前から読みたい本があったのですが、それが読まれてしまったため、新たに考えようとしていたところでした。残されていた記録帳にはその本の名前はありませんでしたが、相当な期間の資料がなくなっているため、該当期間に読まれた可能性は大いにあります。

3時間目は4年生と組んで、展覧会の会場である体育館へ行き、素敵な作品を見つけるというものでした。もう組む子は決まっていて、2年生がお教室の後ろで並んでいるところに、4年生が迎えに来てくれました。ちびたんと組む子がちびたんに声を掛けて、2人並んで列になって移動しました。授業参観なのでママも付いて行きましたが、あんまり近くで見ていると、一緒に回る4年生も気を使うかもしれないので、適当な距離を保って、ちびたん達を見守りました。ママは昨日、ちびたんと観て回ったので、作品よりもちびたんの様子を見ていたく、ずっと目で追っていました。男の子は「(腕白な)ちびたんとH君と回る俺らが1番大変…。」と言いながら、ちびたんのペースに合わせてくれていました。ママもあんまり見ていたら男の子に悪いので、少しその場にある展示品を見ていると、ちびたんの姿はもうなくなって、別の展示コーナーで閲覧していました。展覧会は大混雑で、昨日は立っていた案内看板も倒れ、保護者の閲覧どころではなく、昨日のうちに見てしまって撮影も済ませておいてよかったと思いました。そんな中、同じクラスで読み聞かせをされているお母様にお会い出来たので、私が読もうとしている本をすでに読まれたか伺ったところ、まだだと判明したので、本の選定は無事に終わりました。

父兄参観は3時間目までなので、お教室での終わりの挨拶と共にママは去りました。ちびたん達は4時間目の授業を終えてから帰ります。雨は止んでいました。

午後も予定があります。ママは帰宅して昼食を用意して再び学校に戻りました。学校を出て歩いているちびたんに会いました。知人に渡したい物があったので、学校に戻り、ちびたんとすでに購入済みの遠足の写真を見ました。集合写真と、皆とレジャーシートを広げて座っている写真が、飛び切り可愛かったです。

帰宅して昼食を済ませました。ちびたんが表彰されるので区役所に行きます。また、降る予報の雨が止んでいて助かりました。表彰状が濡れたら嫌なので、持ち帰る袋やバスタオル等、念入りに用意して出たつもりが、携帯電話を忘れてしまいました。しかし、デジカメさえあれば、大丈夫です。

区役所に着くと、スクエアという会場はすぐに分かりました。80歳まで20本の歯を表彰する会でもありますので、たくさんの御老人の方々がお見えになっていました。その先頭の指定席にちびたんは案内されました。

偉い方々の御挨拶の後で、表彰式に入りました。ちびたんの名前が呼ばれると共に、ちびたんの描いた絵がスクリーンに映し出されました。会場に歓声が湧き起こりました。9人の子が表彰されましたが、会場が一体となったのはちびたんの時だけでした。生演奏と共に区長さんから賞状を授与されました。他の受賞者が正装の中、ドナルドダックのちびたんは、ちびたんの幼さやあどけなさが出ていて、「あの子、可愛いわね。」と言われました。

1時間以上かかった第1部が終わり、休憩時間になると、半分くらいの方々が帰られてしまいました。第2部は講演会なので、花束も片づけられてしまい、うち以外の受賞者もいなくなってしまったので、我々も失礼しました。

区役所から出た時にも、雨は降っていませんでした。自宅に着く直前にパラパラ降り始めましたが、雨予報ながら、お天気に恵まれました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
参観日と表彰式 いちご狂想曲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる