いちご狂想曲

アクセスカウンタ

zoom RSS 太鼓師

<<   作成日時 : 2016/09/10 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ちびたんは朝早くに野球の練習に行きました。しかし、一足先にママも小学校に行きました。ママがお茶当番だったからです。

忙しいママは普段はお当番を外していただいております。久しぶりだと勝手が分かりません。あるはずの在庫のお茶のペットボトルが見当たらず、お水のペットボトルが1本あるだけでした。この際、仕方がないとそれを掴んで小学校で待機していました。意外なことに5分前になっても誰も現れません。最初に到着したのは…ちびたんでした!

ママよりもちびたんの方が勝手が分かっております。スタスタと裏門から入って行きました。ママが追いかけて行くと、他の子達も続々と到着しました。後はコーチを待つばかりです。

曇り空が晴れて、炎天下となりました。子供達はそのような中でも元気よく練習をしていました。見に来たママさん達は校舎の中に引っ込んで井戸端会議をしていました。

ママは自宅から用意した氷をコップに入れて、ペットボトルのお水を注ぎ、コーチに配って行きました。氷は足らず、自宅に取りに戻りました。1.5リットルのペットボトルのお水も、2時間で空になりました。今日は2時間で終了で助かりました。お水も足りませんでしたが、ママも暑くて限界でした。

「幼年キャプテン!3年がいないからちびたんだ!ちびたん、並ばせろ!」3年生は居るにはいましたが、高学年チームに混ざっていたので、幼年チームとしては挨拶に参加しません。「はいっ!みんな、集まって!」ちびたんが号令をかけました。「そこ、もう少しつめて!」ちびたんは皆をきれいに並ばせた後でグランドに頭を下げました。「ありがとうございました!」皆もそれに続いて挨拶をしました。「ありがとうございます。」そして、こちらに向いて挨拶をしました。「ありがとうございました!」皆も叫びました。「ありがとうございます。」

初めて見た光景にママは録画すればよかったと思いましたが、後から聞くと初めてのキャプテンだったそうで、本当に録画すればよかったと思いました。可愛いキャプテンでした。

帰宅すると入浴してゆっくりしました。そして、法被に着替えて14時に神社に集合しました。今日は地元の神社のお祭りです。子供お神輿が出発します。ちびたんも担ぎました。「わっしょい、わっしょい!」山手通りを練り歩きました。都会ならでは、豪快です。

途中で休憩が何度かありました。ちびたんはアイスやキャンデー、ママもおビールやおつまみをいただきました。

そして、休み時間に太鼓を叩かせてもらっていたちびたんが、そのまま太鼓係になってしまいました!山車の上の太鼓をちびたんが叩くと、皆がそれに続いて掛け声を掛けて、ちびたんが乗るその山車を引っ張っていきました。リズミカルに威勢よく、誇り高く粋に、ちびたんは太鼓をたたいていきました。ちびたんがお祭りの中心です。我ながら惚れ惚れしてしまいました。ちびたんの嬉しそうな笑顔が本当に可愛いと思いました。

神社に戻ると皆で三本締めをしてお開きになりました。お土産をいただいて帰りました。帰り道に、明日、どの金魚屋さんですくおうかと屋台を物色しましたが、何だかガラの悪さだけが目についてしまいました。

「週末の作文に太鼓のことを書きたい。」とちびたんはニコニコしていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
太鼓師 いちご狂想曲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる