いちご狂想曲

アクセスカウンタ

zoom RSS クロール

<<   作成日時 : 2016/01/25 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は水泳の進級テストです。試験内容はクロール12.5メートルです。前回はビート板無しの息継ぎ7メートルでした。今回は本当のクロールになります。毎月4回目にテストを行うのですが、今月は祝祭日の関係で、3回目の今日がテスト日になります。

先月のような簡単な時に、今月のように練習日が3回しかない月が当たればいいものを、難しい時に限って、年にそんなにない3回の月に当たってしまうなんて、ママとしては少し残念な気がしました。

先月の試験に合格して、今月はいよいよ本物のクロールと思いきや、1月の練習はビート板を使った物で、先々週に半分に切った板を使い、ビート板を外して泳いだのは先週が初めてでした。

上の階の見物席から見ていると、ちびたんは得意のバタ足がほとんど止まってしまっていて、手をかく力で進んでいました。授業後のコーチのお話でも、手を使うのに夢中で、バタ足が止まっているとのこと、このままでは試験は難しいとのことで、ママも本当にそうだと思いました。

以来、お風呂でちびたんにバタ足を頑張るように諭しており、今日も更衣室でバタ足を忘れないように、しかし、最初から頑張りすぎると試験でバテてしまうので飛ばし過ぎないように、なかなか難しいことをちびたんに言いのけてママは見物席に消えてしまいました。

うーーん、やはり上で見ていても、先週よりもマシか同程度で、今回はちょっと無理なようです。ちびたんにも先月の合格時に次は難しいと話しており、今回は落ちても気にせずお寿司で残念会で盛り上がりましょうと、事前に慰めておりました。

前の子の番になりました。この子はちびたんとは別の小学校の同い年ですが、3歳の時から別のスイミングスクールに通っていて、そちらが潰れたので年長組からこちらのスクールに移行してきました。1年生から始めたちびたんとは僅か5級程度の差で、確かにちびたんより上手ではありますが、それはすぐに追いつけそうな差で、フォーム自体は変わらないように思っていましたが、息継ぎ有りの本物クロールとなると、その差は歴然としています。しかも、彼は先月バタウライを25メートル泳ぎ切って試験に合格しています。改めて級の差を実感しました。

ちびたんの番になりました。「このままでは難しい…。」先週コーチに言われたまま、そんなに変わり栄えしませんでした。うーーーん…。まぁ、仕方がないです。あと1日練習出来ていたらと思いますが、今回は難しかったです。

それがまた後ろの子も上手なんです。試験は基準があって、その場で点数をつけているため、前後の見栄えは影響しないと思いますが、仮に影響するとしたら、これは明らかに不利です。それだけ未熟さが目立っていました。

テストが終わり、ボンビングをしました。シャワーを浴びて授業終了です。結構、合格したようで、皆さん合格証を手にしていました。お手洗いから戻ったちびたんは手ぶらでフラフラしていました。ドンマイ!頑張った!!

今日は早めに更衣室にお迎えに行きました。お寿司を食べて明るく笑いましょう。出て来たちびたんはボケっとママを見て、「ああそうだ」と無造作に合格証を差し出しました。誰の?

ちびたんが受かっていました。落ちると思っていたのでよかったねと声掛けしましたが、ちびたんは今月落ちそうだったことを忘れていて、合格した時は嬉しかったそうです。

先生のお話は予想どおりでした。キックがダメで基準に僅かに達していないようでしたが、落とすのはもったいない範囲であり、来月からはまた背泳ぎになり、嫌が何でもキック力をつけていくので合格にしたようなお話でした。また、家庭の希望にも即してのことだと思います。うちは水泳を小さいうちから習わせたかったのですが、送迎が出来ないためちびたんに我慢をさせてきました。だから、皆さん気軽に休んでしまうところを、月曜日にも予定を入れないで練習に励んできました。前へ前へと進ませたい私の希望も組んでいると思います。

今日の晩御飯はお寿司でした。残念会は思いがけずにお祝いの会となり、ちびたんは大すきないくらや蟹、たまごをたくさん頬張っていました。ママはホタテやハマチ、エンガワ、いくらなどを好きなだけ食べました。

ちびたん、クロール合格、おめでとう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クロール いちご狂想曲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる