いちご狂想曲

アクセスカウンタ

zoom RSS カラスのパン屋さん

<<   作成日時 : 2015/11/21 21:30   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はちびたんの小学校の学芸会でした。朝ごはんの時にちびたんの立ち位置を確認すると、「ママから見て左側。草のところ。」左側は分かりましたが、幼いちびたんのこと、勘違いは嫌なので念を押して聞きましたがやはり同じ答えが返って来ました。前の方の左側で構えていればいいのね。それにしても草のところ!?体育館に草???

8時半に会場なのは分かっていましたが、8時25分までに登校のちびたんと大差ないので、一緒にお出掛けしました。校門前でちびたんを降ろして、ママは自転車を駐輪所へ置きに行きました。そのまま校舎入り口から校庭に抜けて、受付の列に並びました。「こんにちは!」顔を上げると保育園で0歳から一緒のYくんのパパさんでした。2学年上にお兄ちゃんがいるので、学芸会の情報など得つつ、お時間には受付を済ませて体育館に行きました。場所取りはおじいちゃんおばあちゃんが多いので、早歩きで少し抜きました。お椅子の前列は優先席でしたが、学校側に問い合わせても何の優先席だか定かではありません。一応、2列目のお席を確保して、その前のマット席の最前列やや左側を確保しました。舞台を見ると、左端に確かに草のセットがありました。いい位置を取れました。

はじめのことばで始まり、奇数学年が演技をして、休憩を挟んで校長先生のお話し、偶数学年、おわりのことばで締めくくられます。先生もしくは高学年がはじめの言葉を言うのかと思ったら、1年生の劇の最初に舞台の中で言っていました。よく出来ています。

1年生の劇は「カラスのパン屋さん」ちびたんはお父さん役です。過去の学芸会の保護者の意向で、主役はもちろん脇役も何人かでやります。カラスのパン屋さんではナレーターが8人、お父さん役は4人、お母さん役も4人、消防隊と警察官も各4人などで、皆が舞台に立てるように考えられています。配役は立候補制で、ダブってしまった場合はオーディションで決めました。ちびたんは元々お父さん役希望で決定、4人のお父さんA,B,C,Dの配役は先生が決めました。ちびたんはお父さんC役で、第3幕から出て来ます。お父さんの中では場面が1番長いです。

ママは通しで撮影しました。テンポよい作品ですんなり第三幕に突入したので、いつの間にかちびたんが舞台に立っていました。すぐに気付きましたが、通しで撮っていたため、逃すことがなくよかったです。ママがちびたんにズームアップすると、ちびたんがセリフを言いました。お母さん役の女の子がお喉の調子が悪くて、ちびたんがフォローしていました。上手に可愛く言えていてかなりよかったと思います。4部ずつ父母役を分けていましたが、長身のちびたんに合うスラッとした女の子で、とても釣り合っていてよい夫婦役でした。

4部になるとお父さん役は変わりましたが、3部が長かったのと、お歌を歌う時には絵本に出てくるパンの絵を掲げて歌うなど、ちびたんの頑張る姿を満遍なく味わうことが出来ました。

最後も皆で舞台に立ち、ちびたんは最前列の向かってやや左側でしたので、まさにママの正面、いい画像をしっかり撮ることができました。

1年生の可愛らしいお芝居に続いて、特別学級の舞台が続きました。鮮やかな衣装に身を包み、ディズニーランドの曲をふんだんに使って、ちびたんも昨日子供達の観賞会で観て来て褒めていましたが、少人数でたくさんのセリフを覚えて、本当にすごいと思いました。

3年生は三人太郎でした。もも太郎と柿太郎とスイカ太郎が出て来て、鬼退治よりも鬼と仲良くなることで村が平和になるというのどかな雰囲気の作品でした。

5年生は孫悟空。楽しい話しでその時は流してしまいましたが、最終の6年生の感動的な終わりの言葉を聞いた時に、学芸会は2年ごとに行われるため、奇数組はその感動がないのだということに気付き、少し残念でした。

休憩時間になりました。ちびたんが気になります。今日はランドセルも持たなくていいと言っていましたが、一応、ほぼ空のランドセルを持たせました。今頃、何をやっているのでしょうか。

校長先生のお話は校庭の銀杏の木のお話でした。安全面からやむなく運動会前に切ってしまったのですが、その実を先生方が拾って今日児童に配られるとのことでした。

2年生はあいうえオリババという劇で、4年生は「飛べないホタル」主役の子の歌声が美しく聞き惚れました。いちいち感動してしまいます。ラストを飾った6年生は「走れメロス」で、作品よりも最後の挨拶の言葉がしみじみとして涙を誘いました。6年生にはちびたんも本当にお世話になりました。あと少しで卒業してしまうのが寂しいです。いいお兄ちゃん達に出会えてよかったと思いながら、お写真を撮らせていただきました。画像がよければプレゼントさせていただきます。

大成功の学芸会でした。

帰りにお買い物に寄りましたが、お財布がないことに気付いて帰宅しました。昼食はちびたん特製の焼きそばで、ちびたんが炒めてくれている間に、後から加えるお野菜をママが刻んでフライパンに投げ込んでいきました。同時進行でお野菜たっぷりの焼きそばが出来ました!大助かりです。

ママは何もしていないのですが、何だか疲れてしまって午後はちびたんを差し置いてお昼寝。夕方にちびたんとお買い物に行き、メロン味の豆乳をお店の在庫分を買い占めました。豆乳の中で1番美味しいです。バニラ味も桃味も好きですがメロン味が断トツです。

夜は学芸会の動画を何度も観て過ごしました。本当に可愛くよく演じていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カラスのパン屋さん いちご狂想曲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる