いちご狂想曲

アクセスカウンタ

zoom RSS SDデータ復元大成功!

<<   作成日時 : 2015/11/07 20:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

魔の10月26日、ちびたんのデータがSDカードから消えてしまいました。本当にショックです。

デジカメに直接入れていたデータがいっぱいになってしまったので、それらをすべて新しいSDカードに移して、きちんと移っていることを確認したうえで、デジカメのデータを消去していきました。そして続きのデータ移行をしながら、今回のデータがきちんと入っているか確認しようとしたところ、今まで移行したデータが消えていることに気がつきました。

最初は見えないだけで入っているのかもしれないと思いましたが、今回入れた分は見えるので、やはり見えないものは消えていると判断せざるを得ません。慌ててちらっと調べた限りでは、そのような場合、上書きさえしなければ復元出来る可能性もあるので、SDカードをすぐに抜き取り保管することが大事だということでした。

消えてしまった挙句、1つだけデータも移行してしまいました。

消えてしまったデータは、SDカードがない時にデジカメに保存した物であるだけに、私にとって大切なデータでした。ちびたんが去年のお誕生日にろうそくを消すしぐさなど、諦めがつくはずありません!

その後の調査で、フリーソフトで復元出来ると紹介している記述が多々ありますが、フリーソフトはお試し版だけで実際に使用すると、何1つ復元してくれないことが分かりました。まず、データはこれだけ復元出来ると数値のみ表示して来ます。最初の説明では、復元可能なデータを実際に確認しながら、復元したいデータだけを選択して復元出来るとのことでしたが、データの画像など全く出て来ない状況で、復元可能だとするデータの数値のみ表示されて、それがほんとうに私のデータなのか詐欺なのか全く分からない状態なのです。さらに、これはお試し版なので容量が足りず、これらを復元するにはお金を払ってくださいと表示されます。当初の説明では、少しでも復元してそれが本当だと実感してから購入出来るとのことでしたが、容量の少ないデータ1つでさえ確かめることが出来ないまま、お金を請求されてしまいました。

そのことを疑問に思ってさらに調べてみたところ、悪徳業者もかなりいるとのことで、そのようなところにお願いしてしまうと、本当に復元出来る物も復元出来なくなるとのことでした。見極めが大事です。

そうなると下手にお願い出来なくなります。とにかく大切なデータですから。

そんなこんなで悶々としていましたが、ついにまともなソフトでデータ復元出来ました!復元したデータをパソコンに取り込んで、それを新しいSDカードに移してハンディイカムに入れて見てみたら、画像が完全復活していました!

改めて見ると本当に貴重なデータです。

でも、SDカードって消えやすいのですね。それも無知でした。今までSDカードに保存していたので、少しずつ確かなものに移行していきたいと思います。

まずは、ホッとしましたぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
詳しく教えてくれてありがとうございます。
SDカードのデータ復元:http://www.coolmuster.jp/recovery/sd-card-data-recovery.html
ここで一緒に共有します。
popoki
2015/11/17 17:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
SDデータ復元大成功! いちご狂想曲/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる